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導入事例

不動産リフォーム業への導入事例

不動産・リフォームイメージ

お客様先に訪問した際の記録簿の内容に関して、わざわざ帰社した後にスキャン・タイトル作成・手動保存などの手順で記録簿をデータ化・保存していたので工数削減のためにonboardを道入。訪問先で記録簿を作成すると送信するだけで、自動的にデータ化されるので、「帰社してデータ化する」という作業が一切不要になりました。また業者における検索の利便性などもああがりデータ活用が便利に。

業種 不動産・リフォーム業
業務 リフォーム業
主な帳票 お客様からの記録簿など
利用シーン お客様先にて記入した記録簿を送信して登録
外出先

導入前

訪問
訪問
記録簿作成
記録簿作成

課題

  • 控えを紙でお客様に手渡し
    →データで欲しいお客様にすぐに渡せない
  • 複写式用紙の印刷費用が掛かる

矢印

導入後

訪問
訪問
記録簿送信
記録簿送信

解決

  • 控えを紙でお客様に手渡し、希望者にはその場でデータで送信
  • すでにデータ化されており、普通紙1枚で済むので、印刷費用が掛からない
会社

導入前

帰社
帰社
スキャン
スキャン
タイトル作成
タイトル作成
手動保存
手動保存

課題

  • データ化のために帰社する必要がある
    →個人情報を含む記録簿の紛失の危険性
  • データ化と保管は各自に委ねている
  • スキャンしたデータを仕分して保存する必要がある
    →目視確認してタイトル作成するので、誤った情報で保存してしまう危険性
  • 画像データなので保存容量が大きい

矢印

導入後

自動振分保存
自動振り分け保存
データ化作業は一切なし
無駄な作業や工程がなくなるイメージ
業者

導入前

確認・検索中イメージ
後日確認
情報共有イメージ
情報共有

課題

  • 画像データなので、内容で検索することができず、探すのに時間がかかる
  • 業者とメール等で情報共有するのに、文字にする必要がある

矢印

導入後

確認・検索イメージ
後日確認
情報共有
情報共有

解決

  • テキストデータ化されているので、キーワードで簡単に検索することができる
  • テキストデータ化されているので、打鍵する工数が削減される

宝飾卸・小売業への導入事例

宝飾イメージ

膨大な紙作業のデジタル化・CRM導入の必要性・現場社印のITリテラシーに依存しないシステムの必要性などの課題があったが、onboardの導入によって紙帳票のやり取りを廃止し、ボタン一つでデジタル化(面倒なPC作業もなし)を図り、API連携したCRMシステムによって現場情報をすばやく可視化できるようになりました。

業種 宝飾卸・小売業
業務 店舗並びに催事での宝飾販売/加工/修理
主な帳票 修理伝票、リフォーム伝票、日報など
利用シーン 店舗および各地催事場から手書きでCRMに登録

導入効果

CRM連携効果
・売上情報の即時把握
・修理加工部門とのスムーズな情報伝達

リテラシー課題
・現場フローを変えずにデジタライゼーション
・現場に教育を施さずに即時導入
・入力業務低減による業務効率化と残業コスト削減

課題

  1. 販売詳細情報が煩雑化:催事販売や店舗元売り営業の売上情報や詳細修理加工依頼が全て膨大な紙業務で実施。
    デジタル化の必要性
  2. 経営判断・マネジメント判断の遅延:煩雑化する紙情報により、経営上把握が必須の売上/顧客/仕入れの日々の状況が可視化できず、遅延発生が常態化。
    CRM導入の必要性
  3. 現場ITリテラシー:ITリテラシーの低い従業員が多く、またコスト的な問題から業務のデジタライゼーション化が進んでいない。
    リテラシーに依存しないシステムの必要性

矢印

解決

  1. onboardにより紙帳票のやり取りの一切を廃止し、ボタン一つでデジタル化
  2. API連携したCRMへ手書き文字変換結果を即座に反映して、現場情報をすばやく可視化し、経営判断を迅速化
  3. PCの面倒な作業がないので、リテラシーに関係なく使用可能

宝飾店業務改善フローイメージ